鍼師マッサの灸Q生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 五島うどん(ふしめん)

<<   作成日時 : 2009/01/18 03:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、マッサです。





昨日のお昼に、ミセスと五島うどんのふしめんで、カレーうどんを作りました。





ふしめんとは何って?


画像



うどんを作るときに、2本の棒に交互に引っ掛け、徐々に伸ばしていくのですが、その時に棒のところに来る部分を切り落として製品とするのですが、その時に出る端っこをふしめんと言うのです。




通常の麺よりも幅があり、もともとのびにくい麺がさらにのびにくいので、カレーうどんや鍋などにぴったりです。


画像



カレーは昨日のあまりなのですが…そこにあごだしをたしました。


画像



見た目は、きし麺みたいでしょ。食感は五島うどん独特のしっかりとしたコシに、滑らかな舌触り。長さは10センチ程度しかないので、ミセスは悪戦苦闘していました。
ちなみに、後ろの手は、ミセスの豚足です(初露出です)




なかなか島以外ではお目にかかる事はないのですが、機会があったらおすすめですよ。





以前に、アクアパッツアに入れてみましたが、いい感じでしたので、他にもチャレンジしてみますね。





ちなみに、味の評価は、ミセスの食の進み具合が基準です。あしからず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五島うどん(ふしめん) 鍼師マッサの灸Q生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる